花粉症の原因は精神的な要因にあるのか?

花粉症は、身体的な症状として表れるアレルギーの一つですが、その背後には精神的な要因も関わっていることがあります。実際、花粉症の真の原因は、様々な感情の混乱やストレス、罪悪感、被害妄想などが絡んでいる可能性があります。

ストレスや精神的な負担は、初めは身体が対応しようとしますが、長期間続くと徐々に身体を疲弊させてしまいます。この状態では、免疫システムが過敏になり、花粉などの異物に対して過剰な反応を示すようになります。花粉は毒ではありませんが、この過敏な状態では身体が異物として認識し、攻撃を開始してしまうのです。

花粉症の原因かもしれない精神的な要素は、不安定さや追い詰められた感覚などを引き起こします。これらは非常に大きな精神的ストレスを示しています。そのため、花粉症を改善するには精神的なストレスを軽減することが重要になります。
精神的ストレスに関連するレメディとしては、Nux-v(ヌックスボミカ)やArs(アーセニカム)などがあります。

また、キネシオロジー代理テストで、花粉症の方にArsだけでなくArn(アルニカ)も必要とされる場合がありました。アルニカは、特にストレスがかかっている際によく適応するレメディであり、「何はなくてもこれだけは持っていてほしい!」と言えるレメディです。

ストレスを感じた時、しんどいなぁと感じる時にアルニカを摂取すると、即座にエネルギーが上がります。アルニカは自然治癒力を高める大きな助けになります。

花粉症の症状が出ている時は、体内で軽い炎症が起こっている可能性もあるので、心身ともに疲れていることが考えられます。自分で自分の症状を軽減させるのにも、エネルギーが必要です。ぜひ、試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました