膀胱炎のためのホメオパシーレメディは?

膀胱炎になったことはありますか? 私は何度かあります。大抵は軽いものでした^^;

膀胱炎は菌が膀胱に入って炎症を起こした状態です。一番辛いのは排尿時の痛みで、焼けるようなキューっとした痛みが特徴です。

膀胱炎に使われるホメオパシーレメディには、カンサリス(Canth)や スタフィサグリア(Staph)があります。

カンサリスは、尿道炎の症状である排尿時の痛みによく適応するレメディです。

ストレスも膀胱炎の原因となり得ます。ストレスによって免疫が低下するためです。身体的なストレスだけでなく、精神的なストレスも免疫を低下させます。

実は、膀胱炎の背後には感情が関与していることがあります。それは「恐怖」です。恐怖は全身の気の流れを止めるため、身体の各部位で問題が起こりやすくなります。

でもよく考えてみてください。大抵は自分で自分を怖がらせているということを。まぼろし~とまでは言わないけど、そんなに怖がる必要があるのでしょうか? そんなに怖がる必要がないと気づけば、気の流れが良くなり全身のエネルギーが整います。

また、「怒り」が原因となることもあります。この場合、スタフィサグリアが適応します。

自分がなぜこんな目に遭わなきゃいけないかとか、いじめられているとか感じていて、さらにそれをずっと我慢していたりしませんか? そしてそれは恐怖を伴っていませんか?

そして、それがいつから始まったのかを考えることが重要です。過去の出来事がトラウマとなっている可能性もあります。重要なのは、そのトラウマを解消することです。

タイトルとURLをコピーしました