子どもの耳が突然痛む時(中耳炎?)のレメディ

耳の痛みや中耳炎は、小さな子供によく起こりますね。
突然の耳の痛みにホメオパシーレメディを使ってみてください。
レメディキットの中のこの3種類を、まず試しましょう。

アコナイト Aco
… 突然耳が痛くなった(特に身体がすごく冷えたあと)。

ベラドンナ Bell
… ズキズキする痛み。熱があり赤くなっている。

カモミラ Cham
… 痛みで不機嫌、落ち着きがない。

どれを選んだらよいか分からないときは、3種類一度にとっても良いです!
(3粒やけどかまへん)。

以上の3つは頭文字をとって「ABCレメディ」と呼ばれます。

病気の初期で熱や痛みがあるときにはいつでも使えます。
この名前のレメディが海外では市販されています。
とくに、子どもの症状(突然起こる)に使いやすいのでおすすめ!

耳が痛む時のレメディは他にもあります。

フェラムフォス Ferr-p
… ベラドンナで変わらなかった時に。風邪や喉の痛みが耳にきたとき。

ヘパサルファ Hepa
… 耳鳴りがしてズキズキする痛み。臭い分泌物があってよく聞こえない。寒さに敏感。

ケーライビック Kali-bi
… 耳の痛みと黄色いねばねばする分泌物。

マーキュリー Merc
… 耳の痛み、夜寝ると痛む。臭い血の混じった分泌物。耳だれでプルサティラが合わない子供。

プルサティラ Plus
… 耳の痛み。耳だれがたまって聞こえにくい。夜に悪化。めそめそしている。外出すると楽になる。(根本体質トリートメントにもなります)

マグフォス Mag-p
… 温めると楽になる、刺す様な痛みに。他のレメディで変化が見られなかった時にも。

シリカ Sil
… 耳の感染症が終わる頃に。だらだら続く耳だれをきれいに出し切るために。

お医者さんに行くと通常は「鎮痛剤と抗生物質」が処方されます。
でも抗生物質を使っても、必ずしも早く治るわけではないんです。

逆に治りきらなくて、また中耳炎になったりします。

念のため診察は受けてください。
そしてホメオパシーレメディも使ってしっかり治りきるのを助けてあげましょう。

   

以下をフォローする