止まらない咳を本当に癒すために必要なこととは?

こんにちは、お悩みは何ですか?

悩みアルヨ
悩みアルヨ

いろいろあって…
風邪でもないのに長らく咳が止まらない…
うつっぽい気持ちをどうにかしたい…
いろんなストレスでしんどい…
職場の人間関係がしんどい…
家族とうまくいかない…
アレルギーがたくさんあって困っている…
子どもに薬を使いたくない…
デトックスしたい…

いっぱいありますね^^;
何が一番しんどいのかな?

悩みアルヨ
悩みアルヨ

咳が止まらないことです。でも人間関係もかな…それが改善したら気分は良くなると思います。

どんなふうに人間関係がしんどいと感じているのですか?

悩みアルヨ
悩みアルヨ

周りの人と話が合わなくて…でも自己主張して除け者にされるのが怖いんです。なので無理やり合わせてる感じです。

そうなんですね、いつからそんな感じですか?

悩みアルヨ
悩みアルヨ

子どもが保育園に行くようになったので、再就職してからかなぁ…

以前にもそんなふうに咳と人間関係で悩んだことはなかったですか?

悩みアルヨ
悩みアルヨ

…そういえば、小学校のとき親友が急に引越して、すごく悲しくて、そのあとしばらく咳が止まらなかったことがありました。

(※ストーリーはフィクションです)

さて、悩みアルヨさんの問題には、どのようなアプローチが必要でしょうか?

結論から言うと、なやみアルヨさんへの処方は以下の4つです。

ただ単に咳のためのホメオパシーレメディだけでは不十分です。それはなぜかを考えてみましょう。

まず、この咳はおそらく咳止めの薬では治りません。なぜなら、この咳は「感情の問題」から来ている可能性があるからです。のどに現れる症状は、言いたいことが言えなかったりする場合に出てくることがあるのです。

アルヨさんは、職場で言いたいことが言えないようです。子どもの頃の咳も、親友にもっとちゃんとサヨナラしたかったのに伝えられなかったことが原因かもしれません。

このような場合に適したホメオパシーレメディは、イグネシア(Ign)です。
これで咳は楽になるかもしれませんが、それだけでは解決しません。

重要なのは、職場で自分の言いたいことをちゃんと伝える方法を考えることです。そうしないと、また咳が出るかもしれません。この点に関しては、アルヨさんが自分自身で考える必要があります。

そのために役立つのが、「魔法のしつもんカード」です。
カードを使う前に自分に質問し、たとえば「どうしたら自分の言いたいことを言いつつ、他の人と楽しくおしゃべりできるかな?」と考えてみましょう。そしてカードを選んで、可愛いイラストが描かれたカードを見て「どう感じるか?」を答えてみてください。
不思議なことに、これだけで自然な答えが出てくるかもしれません。

職場以外にも人間関係のストレスがあるようです。オーストラリア・ブッシュフラワーエッセンスには「リレーションシップ」というドロップスがあり、これは人間関係や家族関係の問題に適しています。

また、ストレスに対しては「ブラックアイドスーザン」が効果的かもしれません。さらに、ストレス解消には自分の手でできるトントンセラピーもお勧めです。

このように慢性的な不調には、身体、思考、感情というあらゆる面を考えることが必要です。

タイトルとURLをコピーしました