ホメオパシーとは

自己治癒力を高める自然な療法!

ホメオパシー(homeopathy)とは?

ホメオパシー療法とは、人や動物が本来持っている自己治癒力を高めて、心も身体も元気になる方法です。レメディと呼ばれる3mmくらいの小さな砂糖玉を、舌下または口の中で溶かします。これはお薬ではないので「レメディ(remedy 救済するもの)」と呼ばれます。

【海外のホメオパシー】

ホメオパシーは約200年前にドイツで始まり、現在世界各地で用いられています。
でも日本では約20年くらい。まだまだマイナーです。

海外セレブには多くの愛用者がいます。
英国王室の主治医にホメオパスがいることは有名です。イギリスにはホメオパシー専門病院もあります。ドイツ、フランス、スペインなどでは医療として認められていて、慢性病に医師が処方しています。

海外の多くの国ではレメディは一般的に市販されています。
日本ではインターネット通販で購入できます。

ホメオパシーはどんなことに使われているの?

  • 風邪、インフルエンザ、ケガ、急な腹痛、頭痛、発熱のような急性症状
  • 失恋、家族の突然の死などの精神的なショック
  • 喘息、アトピー、慢性疲労、生理不順、生理痛、更年期障害、不妊のような慢性症状
  • うつ、パニックのような心の症状
  • 手術や脳梗塞後の回復のためのサポート
  • 予防接種の後のサポート

など多数。

ホメオパシーは安全?

レメディは原料となる植物・鉱物などの天然物質を「成分が完全に無くなるまで薄めたもの」です。

なので有害な成分はゼロ!
たいへん安全で
習慣性もありません

それゆえ妊婦さん、赤ちゃんから高齢者まで年齢を問わず使われています。

ホメオパシーは通常の薬とどこが違うの?

通常の薬 ホメオパシー(レメディ)
症状を抑える(例:解熱剤) 症状を抑えない
副作用が起こることがある 副作用はない
薬により習慣性がある 習慣性はない
妊婦、赤ちゃんには注意が必要 妊婦、赤ちゃんでも使用できる
自己治癒力を弱める 自己治癒力を高める

自分で使えるの?使い方は?

通常のお薬とは違って、レメディの選び方や使い方には「コツ」があります。
初めは戸惑うかもしれませんが、使っていくうちに慣れてきて自然に覚えます。

複数のレメディが入ったレメディキットと呼ばれるセットがあります。(通販で購入可)

おとなにも子どもにも使えるので、救急用に持っておくといつでも使えて安心です。

>>レメディキットのレメディ(42種類)の特徴のまとめ

ホメオパシーを使うと健康にどう役に立つの?

通常の薬は対症療法であり、症状を抑えるのが目的です。
症状は楽になっても、ほんとうには治りきっていない可能性があります。

また、薬を服用するのは「治っていく自然の経過」を断ち切っていることになります。
いつもすぐに薬を使っていると、身体は自然な「治し方」を学べません。

こうした治りきっていない状態が積み重なると、やがて慢性状態になっていくかもしれません。
慢性症状というのは治りきらなかった状態が重なった結果だと言えます。

一方、ホメオパシーレメディを使うというのは「自己治癒力を使って治す」ことです。
つまり「自分で治す=完全に治る」ということなのです。
軽い急性の症状はできるだけ自分の力で治すようにしたいものですね。

長年の症状は慢性化して複雑な状態になっていることが多いです。
ホメオパシーは安全なものですが、慢性症状に関してはホメオパス(ホメオパシー療法の専門家)にご相談ください。

「ホメオパシーとは?」の動画

>>Youtube「トントンほめぶ」でセルフケア

「あっというまにホメオパシーがわかる!」無料メール講座(全6回)

ホメオパシーは200年以上も前からいまだに使われているという実績があります。

成分がないのに、なぜ病気や症状が改善していくのか、不思議だと思いませんか?

この無料メール講座では、ホメオパシーとは何か、そしてどういう働きがあるのかが「あっというま」にわかります

メルマガ&無料メール講座
約500名の方が購読されています!ありがとうございます。 メルマガ『トントンほめぶ通信』 こんなときは、どのホメオパシーレメディがいいの? ブッシュフラワーエッセンスはいつ使うの?… など、様々な情報を不定期で配信しています(21時頃)。

翻訳書『子どものためのホメオパシー』

子どものためのホメオパシー(本)

トリシア・アレン (著)
山上 一恵 , 畠山 三千代 (共訳)
【フレグランスジャーナル社】

「子どものためのホメオパシー」⇒ Amazon

出版社のコメント:
育児書としても最適なホメオパシー実践ガイド!
子どもの成長段階に合わせてわかりやすく解説しています。

著者のトリシアは、私が卒業した英国ホメオパシー専門校の講師の1人です。
彼女の本「Your Healthy Child With Homeopathy」が出版されたとき、「わっ、すごい!これはぜひ日本のかたにも紹介したい」と思いました。
それで同じように共感してくれた後輩のホメオパスと一緒に翻訳しました。

子どもがメインのホメオパシーの本は現在でもほとんどありません。
出版以来、多くのお母さんたちに好評です。

ホメオパシーに関して提供しているメニュー

予防接種サポート 集中ケア!

レメディキットの42種類のレメディの特徴一覧

特製!レメディキットガイド(PDF) スマホでもササっと使える!

タイトルとURLをコピーしました